kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

2019-01-01から1年間の記事一覧

WSUSのBranchCache使用率について

このBlog最後に書いてどんだけたつか思い出せませんが、 たまには書かなきゃなという謎のノルマ感と、最近大変な思いをしてWSUSのBranchCacheと向き合ったので、世の中に同じ悩みを抱えている人がいるかと思い記録しておこうかと。 サーバ環境:WindowsServe…

PMPの合格前の35時間の研修受講時間の失効について

PMPというPMI(Project Management Insuite)が認定しているプロジェクトマネージメントの国際資格がある。 ja.wikipedia.org PMPの受験には4500時間以上のプロジェクト経験時間プラス35時間が以上のプロジェクトマネジメントの講習を受ける必要がある。この35…

趣味にまつわる名言

僕は仕事も楽しみながらやるタイプですが、どちらかというと仕事が全てというよりは多くの人がそうであるように仕事より趣味(音楽、サーフィン、植物、アウトドア)が好きです。 そもそも趣味って何だろうと思うことが最近あったので頭を整理してみようと思い…

【読書メモ】"複雑なタイトルをここに"

以前興味を持って少し書いたヴァージル ・アブローですが、書籍が発行されているのを見逃していて慌てて入手して読んでみました。 以前書いたのは下記です。 kabkabsunshine.hatenablog.jp 普段は株の本とか自己啓発本ばかり読んでいるのでデザインやファッ…

金を極力かけずに家でゴルフの練習をしたい

サーフィンしてからゴルフ打ちっ放しにいくというアクティビティ第二弾をを仲間三人でやってきました。三人ともゴルフコースバージンでズブのど素人なのですがyoutubeで勉強しながらなーんとなく前回よりはすこーし上達したように思えます。 過去のポストで…

九十九里界隈のゴルフ練習場

先日九十九里の一宮でサーフィンを楽しんだ帰り道にゴルフ練習場に寄るという新しい試みをしてみたところすごく楽しかったので九十九里から自宅のある船橋エリアへの帰路にある練習場をまとめてみようと思います。 で、とりあえずピンを立てた地図は下記です…

Tシャツの綿の生地について

私はファッションに疎いのですが、洋服が大好きな友人たちと飲んでる時にTシャツの生地の話になり生まれて初めて聞くようなキーワードが大量に出て来てものすごく気になったので調べてまとめてみようと思います。(すでに3時間ほど調べてますが、絹のような、…

3月の優待クロス

SBIの優待クロスフラゲは3/5です。 またしても過ぎていました。不甲斐ないです! (セミリタイアのメモ帳を参照してます。いつもありがとうございます。) 子供が小さいのでディズニーランドをねだられるので、、、、、 stocks.finance.yahoo.co.jp 今年も取れ…

ゴルフをやってみたいpt2

昨日ゴルフステーション新宿さんのyoutubeのチャンネルをまとめさせていただきましたが、やけにギアが入ったというか他の疑問点も消化したいという欲求が高まりました。 鉄は熱きうちに打てと言いますので、きれいなスィング練習もまとめて明日以降の復習に…

ゴルフをやってみたい

今日思いつきでゴルフコース童貞三人の仲間でゴルフの打ちっ放しに行ってみました。三人ともズブの素人なので到底コースに出れる水準ではないのですがたまには行ってみようということになった次第です。 行ったら行ったで三人とも楽しんだのですが基礎がない…

kindleの読み上げで気になったこと(iphone)

最近Kindleの読み上げで通勤の徒歩中などにiphoneに本を読んでもらってます。 この機能自体は2〜3年前ぐらいからあるようですが最近知りました。 Kindleの機能というよりはiphoneの機能を使用してKindleでDLした文章を読み上げてもらうというものです。 ipho…

shrink(スラング)の意味について

先日netflixでタイトルに惹かれてブレック・ファストクラブという映画を見ました。 映画は80年代のアメリカの学園モノですなのですが、その中でshrinkという単語が出てきて初めて知った使い方だったのでメモっておこうと思いました。 ブレック・ファストクラ…

フレンチブルドッグの心臓の腫瘍について

私の家には10才のフレンチブルドッグがいます。 娘も息子も生まれる前に妻が私に内緒で遠方のブリーダさんから引き取ってきた子です。 当時妻と二人暮らしをしていた渋谷のマンションはペットが禁止だったため、私としては犬を買うことを反対していたし、私…

世界のアルコール飲料会社のシェア

今日のサーフィンの帰りの道すがらアルコール飲料業界で働いている友人とアルコール飲料会社って世界的にはどこがでかいの?という話になり、友人も私もパッと名前が出ずモヤモヤした気持ちで家路につきました。 家に帰って子供と公園で遊んで今日のノルマ完…

Danny Nedelko(和訳)

先日のNever Fight a Man With a Permの和訳が思いのほか楽しく時間の経つの忘れ書きふけってしまったので、調子に乗って今日もIDLESの和訳行ってみようと思います。 ちなみに先日のはこちら kabkabsunshine.hatenablog.jp 音と歌い方、声質からOI PUNK的な…

Never Fight a Man With a Permの和訳

英語の歌詞を和訳してブログに書きたいなと思いつつも私のようなにわか音楽ファンが愛好しているような曲は大概誰かしらが和訳していて中々着手できないでいます。 今日またふと和訳熱が上がったので最近よく聴いてるIDLESのNever Fight a Man With a Permの…

vSphere ClientでCVE-2018-3646の脆弱性エラーがでる

直近のVxRailのHCI環境の構築案件で上記エラーが出力されていました。 メッセージを見ると潜在的な脆弱があることが書かれていますが調べていくと対処法が厄介(悩ましい判断を迫られる)なことがわかったので調べた内容を整理しておこうと思います。 実環境の…

そもそもAWSとは(初心者向け)

先日Amazonの売り上げについてここに書きました。 kabkabsunshine.hatenablog.jp AWSの業績がすごい勢いで伸びているというのはわかりますがそもそもAWSって何なのといわれるとシステム業界にいる私でもちゃんと説明ができないので、これを機に整理したいと…

(娘の)フトアゴ飼育記録

kabkabsunshine.hatenablog.jp 以前このブログに書いたのですがうちの小学校二年生の娘は爬虫類が大好きです。 (娘の)カナヘビの飼育記録 - kabkabsunshine’s blog (娘の)カナヘビの飼育記録pt2(ランプの取り付け) - kabkabsunshine’s blog (娘の)カナヘビの…

Bow Down and Die(和訳)

先週古い友と再会し一緒にこれまた古い友人で今もなお一線で活躍しているミュージシャンのライブに行ってきました。 ライブを鑑賞し終えた後友人も私もすっかり感化され、俺たちもまたバンドやろうぜ!みたいな感じでスタジオに入ろうよという話になりました…

優待クロスについて

私は株主優待が大好きです。忘れた頃にやってくるあの感じはもらった人のみが知る愉悦があります。 とはいえ国内個別銘柄は去年の一月頃から全く利益がでず損きりを続けて今は積立で保有している銘柄以外綺麗さっぱり手放しています。 (今は米国の指数に連動…

AWSの売上の比率

先日はてなブログで下記のエントリーを読ませていただいて一個私の認識違いがあったので自戒の念を込めて書いておこうと思います。 www.longamerikastock.com 投資の観点ではリョウスケさん程掘り下げて調べてはいないものの割高すぎて今は買うかが悩ましい…

5億年ボタン

昨日中学、高校と青春時代を共に過ごした友人と久しぶりに飲んでる時にどうしても高校一年生の時の担任が思い出せないという流れになり当時の思い出を振り返って記憶を手繰ろうと言う話になりました。 色々心に残ったエピソードを出し合ってみるも結局核心に…

vSphere Client使用時の覚書

実はここ数年仮想基盤の実機に触っていません。 ひさーしぶりに検証機にはいって仮想マシンでも立て見ようと思い立ったのですがいろいろ自分で構築していた当時と変わっていたのですこしてこずりました。何よりもいろんなことを忘れていると言うのが大きいで…

ヴァージル・アブロー

毎週愛聴している野村訓市のラジオ(2019/1/27)でヴァージルについてがテーマとして扱われていました。 Kanye WestのアートワークのディレクションやオフホワイトとNIKEのコラボ等で有名ですがアートやファッションに疎い私にとっては自分に関係の無い興味…

入水って?

週末はほぼ毎週昔からの友人とサーフィンを楽しむことが習慣になっています。 今週も海に出かけてお気に入りの写真をSNSにアップして、帰り道の車中で"今日も良い波だったねー"なんて余韻に浸っている時の話です。 助手席にいた友人が携帯をいじりながら、私…

Deep Security Virtual Applianceセミナ受講時のメモです

今日はトレンドマイクロでDeep Securityのセミナを受講したのでその際の内容をメモして行こうと思います。 本当の本当にメモです。すみません。 セミナはVirtual ApplianceとVMware NSXに関する内容です。 NSXと連係する機能のアーキテクチャの内容です。 De…

(娘の)カナヘビの飼育記録pt4(奇跡の復帰)

先週カナヘビがケージから脱出して失踪しました。 失踪じのエントリーは下記です。 kabkabsunshine.hatenablog.jp 上記では寂しげに最終回を謳っています。 もう二度と戻らないと確信していたのですが出先で嫁から連絡が。 嫁が呑気に昼寝していたところ目を…

windows server2016のwindows updateについて

私はインフラ系のエンジニアとしてユーザーに納品するサーバーの初期構築をすることを生業としています。とはいえ年齢的にプロジェクトのリーダやマネージメントを任せて頂ける機会が増えてきてここ数年実機を触ったり検証する時間は格段に減っていますとい…

1円スマホ駆け込み販売

www.nikkei.com 4月以降に通信と端末の「セット割引」が法律で禁止される見込みとなり、端末価格が上がる前の駆け込み販売だ。政府は過剰な端末値引きをなくして通信料金を引き下げる道を描くが、携帯大手からの奨励金を原資に安売りに依存してきた販売代理…