kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

vSphere Client使用時の覚書

f:id:kabkabsunshine:20190204185844j:plain

実はここ数年仮想基盤の実機に触っていません。

ひさーしぶりに検証機にはいって仮想マシンでも立て見ようと思い立ったのですがいろいろ自分で構築していた当時と変わっていたのですこしてこずりました。何よりもいろんなことを忘れていると言うのが大きいです。汗

次からはサクッと進めるようにメモしておこうと思います。

vSphereゴリゴリに使っている人に言わせたらそんなレベルの低いこといちいち書くんじゃないと怒られてしまいそうですが、こうゆう基本的なことが実は大事だったりします。いーんです。

 

検証環境バージョン

VC・・・6.5

ESXi・・・6.5

Windows・・・2016

 

WebClient/vSphere Clientにアクセスる際にやること

ウェブクラでアクセスする端末に下記のインストールします。

・拡張認証プラグインのダウンロード・インストール

・リモートコンソールのインストール

(ここで言うvSphere Clientは昔ながらのインストールするやつではなくHTML5版のvSphere Clientです。)

 

仮想マシン立てたらやること

・VMwareToolsのインストール

・ホスト名の変更

IPアドレスの設定

Windowsファイヤーウォールの無効化

・IECの無効化

・WindowsUpdate

リモートデスクトップの有効化

chromeのインストール

 

 

 

徹底攻略VCP6.5-DCV教科書 VMware vSphere 6.5対応

徹底攻略VCP6.5-DCV教科書 VMware vSphere 6.5対応