kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

apple watch使うようになって便利だった機能とかアプリのサービスについて纏めてみる

私とapple watch

apple watchずっと要らないと思っていたのですが、サーフィン中の履歴が残せると友人から聞いて途端に欲しくなり2021年の夏頃購入しました。

使い始めて、2年経った今もはや手放せない存在となっており、使ってる機能やアプリを纏めておこうと思います。

ちなみに自分が使用しているのはMYYD2J/Aという型番のNikeコラボモデルのSEという廉価版ラインナップの第一世代です。大きさは40mmをチョイスしています。今も絶賛使用中で全くスペック的にも問題ない状況です。

(強いて言うなら充電はもっと長く持つやつが安く買えるなら買いたいかな?ぐらいです)

 

 

便利でよく使う機能

アプリを入れなくてもデフォルトで入っている機能で便利なものを以下に。

探す

スマホが無いーなんて言いながら出かける前に時間を探し物でロスすることが多々あるのは私だけでは無いはずです。

そんな時に妻に電話してもらったりして探すわけですが、出張中であったり出かけ先だと、それもままならない時が多々あるものです。

そんな時apple watchで探すボタンを押すと、iphoneから音を鳴らして簡単に見つけることができます。これすごく便利。

探すのアイコン

心臓

心臓っていう機能名であってるかな?

私はサウナが大好きで、いつも時間を決めてサウナに入っていますが、時間より短くても辛い時は出て良いと言う、自分に優しめのルールでやってます。

そんな時心拍数は130超えてればOKと言うルールにしており、その時は心拍数をチェックして上がってます。水風呂、外気浴中の心拍数も気が向いた時見るのに使ったりしています。

そんなわけでサウナの時は、全裸にapple watchと言うのが私の定番スタイルとなっています。

防水の観点で不安がありましたが、現状壊れず動いてます。

ただし100度を越すような高温サウナの場合は、センサーが反応してシャットダウンがかかってしまう為、apple watchをタオルで覆うなどの回避策をとっています。

心臓

タイマー

とてつもなく地味な機能ですが、サウナから上がる時間の目安にしています。

1,2セット目は5分、残りの3〜5セット目は7分見たいな感じで気分で時間を変えてます。

timer

便利でよく使うアプリ

ここからはよく使うアプリについてです。

AutoSleep

個人的にはこれが一番自分の生活を変えたなという感覚があります。

寝る時apple watchをつけたまま寝ると自動的に睡眠を記録してくれます。

これのおかげで睡眠時間が可視化でき、また意識的に決まった時間になるという習慣がとれるようになりました。

auto sleep
AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで

AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥800

apps.apple.com

DawnPatrol

このアプリが使いたくてapple watchを購入しました。

サーフィンの時に乗った波を自動的に記録してくれるアプリです。

前述のサウナでも書きましたが防水機能が心配だったのですが現状全く問題なしです。

サーフィン開始前、終了時にアプリを起動・停止するのですがたまにアプリの終了を忘れて自宅へ帰る途中の自動車の移動も波乗りとしてカウントされることが多々ありますが、、、、

これを使ってよかった点はこれまで何本乗ったのか?とかどれくらい海に入っていたのかとか特に意識していなかったのですが定量的にその日のサーフィンが見れるようになり、つい入りすぎて翌日使い物にならなくなったりしないようにセーブできるようになりました。

消費カロリーや心拍数も見れます。

Dawn Patrol

Dawn Patrol

  • Dawn Patrol Surf Tracking
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

Golfな日Su

お付き合い程度にゴルフを嗜むのですが、ゴルフ用のアプリも秀逸です。

私が使っているのはGolfな日Suです。

このアプリで自分からカップまでの距離をGPSで表示することが出来ます。

カートやレーザー距離計でも距離は見れるのですが、カートが遠くにあり、戻るのだりーって言う時やレーザー距離計は高いしちょっと手が出ないな、、、とかポケットの中に大きいの入ってると気になるな、、、と言う方にはおすすめです。

サブスクで月額課金となっているので日常的にゴルフに行く方はおすすめです。

私は滅多に行かないのでコースがある月のみサブスク登録して使っています。

難点を言うのであればapple watchのバッテリーがゲーム中に切れそうになってしまうためランチタイムのapple watchの充電が必須となります。

apps.apple.com

NRC

Nike Run ClubはNikeとのコラボモデルと言うこともありデフォルトでインストールされていました。インターフェースも使いやすく愛用しています。

走行した道すじをGPSで登録してくれ、自動で走行距離・時間・ラップを計測してくれます。今月何回走ったっけな?とかわからなっくなった時見返せるのがすごく良いです。

 

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

Spotify

私は音楽はSpotifyで聞くのですが移動中や、運転中いちいちスマホ側で曲を早送りしたりするのにiphoneを取り出すのがめんどくさかったり、危険なシーンが多々あります。

そんな時手元の時計でさっと次の曲に飛ばせるのがやけにありがたかったりしていよく使う機能としては上位になってます。

sanwari

apps.apple.com

 

Shazam

これもiphoneでよく使うアプリで楽曲をデータベースと照合し曲名を教えてくれるアプリです。これについても、街中で良い音楽がかかっていて曲名を知りたいなーという時にスマホを出すまでもなくパッと手元で曲名を知ることが出来ます。

この機能はapple watch単体では使用でき無いのですが、錦糸町のニューウィングのように絶妙な選曲を見せつけてくるサウナなどでは楽曲検索した際のデータがapple watchに残り、風呂上がりにiphoneと連携して後から曲名を知ることが出来ます。

私は音楽が大好きなので手元でshazamできるのは非常に助かります。

Shazam:曲名検索

Shazam:曲名検索

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

Suica

電車に乗る際はmobile suicaFelica機能を使用して移動してます。

これまではiphoneを使用していたのですが、冬コートを着込んでいたりしていちいちスマホをシャツのポケットから取り出すのが面倒な時があります。

そんな時はapple watchFelicaを使用して電車に乗ったりkioskで買い物が可能です。

これ便利!とか思いましたが改札は右手側にSuicaのセンサーがあるのですが、私は時計を左手にはめているので少しやりずらいなーみたいな欠点もあります。

support.apple.com

 

まとめ

上記以外にも便利に使わせてもらってる機能は多々あるのですが、日常的によく使うものにフォーカスして纏めてみました。

他にもお気に入りの機能が出てきたら、ここに書き足していこうと思います。