kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

亀井博司の基礎から学べる現代アート

亀井博司の基礎から学べる現代アートについての読書感想文的なメモです。

DMM英会話を半年間やってみたので感想をまとめておく

英語を使いたいけど仕事で英語を使わなかったり日本で暮らしていると中々英語を使う機会が無くもどかしいものです。 そんな悩みを解決してくれるサービスがDMM英会話です。 DMM英会話って? DMM英会話との出会い 自分の英語力について DMM英会話の仕組み 予…

apple watch使うようになって便利だった機能とかアプリのサービスについて纏めてみる

私とapple watch apple watchずっと要らないと思っていたのですが、サーフィン中の履歴が残せると友人から聞いて途端に欲しくなり2021年の夏頃購入しました。 使い始めて、2年経った今もはや手放せない存在となっており、使ってる機能やアプリを纏めておこう…

1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分析」入門を読んでみました。抽出した銘柄付き

この本について 私の投資歴 この本の概要とパンチライン 第1章 第2章 第3章 第4章 抽出した銘柄 まとめ この本について Excel株投資と冠されているように株をExcelで整理して売上、利益が伸びており利益率が高くPERの観点から理論上株価が割安となる株を炙り…

(個人的)津田沼ラーメン屋さんランキングTOP5(穴場あり)

鈴木さん このポストについて 津田沼はラーメン激戦区です。 周りには船橋や千葉などの激戦区もあるのですが今日は津田沼のラーメン屋について書こうと思います。有名店としてはかいざんやなりたけがありますが、私は並ぶのが苦手なのでつい足が遠のきがちな…

ITインフラ構築における基本設計とはどうあるべきかChatGPTに相談してみる

Chat GPTの凄さの興奮が未だ続いている私です。 最近仕事(ITインフラのサーバ構築)で基本設計書とは一体なんなんだろうって改めて考えさせられるきかいがあり答えが出ずに悶々としているのでChatGPTに質問しながら整理してみようと。 そもそも基本設計とは …

 PMPとは何かと自分が受かるまでの道のりを記録しておく

PMP合格体験記

SANWARIとかつて交流のあったラッパーについて書く

SANWARIと関わりのあるラッパー SANWARI SANWARIは原則一人で活動しているので今のところ共作やフィーチャリングなどはしていないし活動を共にする音楽仲間との連携もほとんどないのですが、かつては多大に影響を与えてくれたりHIPHOPの何たるかを教えてくれ…

SANWARIの過去の活動について

SANWARIの活動を始める前のラップ系活動についてまとめてみます。

SANWRIというラッパーについて書いてみる

無名ラッパーSANWARの紹介

エルピスが最高に面白かったのでかかっている音楽について調べてみる

elpisの音楽担当をチェック

ChatGPTがすごすぎるので質問してみてその回答内容をメモしておく

最近ChatGPTがすごいって多方面から耳にするので少し触ってみたら本当にすごかったのでチョロチョロいじってます。 どんな質問したらどんな答えが返ってきたか書いてみます。どんなことに使えるのか考えてみたいです。 ChatGPTって? 以下wikiからの引用です…

スケートボードに乗るミュージシャンはどんな人がいるか?(日本編)

先日は海外のスケーターでミュージシャンな人をまとめたので今回はその日本編について書いてみようと思います。 ちなみに前回の投稿は以下です。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/skatermusician/ それでは今回もまとめてみようと思います。 ス…

スケートボードに乗るミュージシャンはどんな人がいるか?(海外編)

自分はスケートボードにたまに乗るくらいですが、スケータのファッションやセンスが大好きです。そんなスケーターでミュージシャンの人々を調べてみようと思います。 過去にサーファーなミュージシャンも調べてるの興味があればそちらも見てもらえたら嬉しい…

アイラ系スモーキーフレーバーのウィスキーの中でコスパ最強なのはフィンラガン(オリジナルピーティー)

価格の安いアイラモルト スモーキーフレーバーを気軽に楽しめるフィンラガンの説明です

First Love 初恋のオープニングでかかってる曲が素敵だったので調べてみる

NetFlixではいしんされているFirstLove 初恋があまりに素敵で音楽も最高だったのでとりあえずオープニングで流れている音楽がほぼ毎回違う曲だったのでまとめてみました。 登場人物 ・主人公 野口也英、並木晴道 ・野口也英・・・大人時代を満島ひかり、学生…

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッドの読書感想文です

結構乱読する方なので読んだ本の内容片っ端から忘れていくタイプです。 この本に至っては数回買っちゃってるのでこれを機に忘れないようここに書き留めておこうと思います。 やりたいこと見つけたい 自分は現在上場企業で働いている会社員で46歳平社員です。…

映画のパンチドランクラブの中で使われている He needs meの歌詞を和訳してみる

映画パンチドランクラブの中で流れているHe needs meが大好きすぎて脳内で永遠ループして止まらないのでこの曲について調べてみようと思います! 映画「パンチドランクラブ」からhe needs me ちなみにパンチドランクラブの監督であるポールトーマスアンダーソ…

日本発の民間月面探査プログラム HAKUTO-Rについて薄く調べてみた

以前とあるイベントで目にしたHAKUTO-Rが気になったので一体どういうプログラムなのか薄ーく調べたのでメモしておこうと思います。 赤坂サカスで知ったHAKUTO-Rの存在 少し前なのですが、赤坂サカスのイベントに嫁が行きたいとのことで家族で行ってきました…

リコリスピザがすごーく良かったけど背景を匂わせすぎなので調べたことをメモっておく

インフルエンザの予防接種で副反応が出て週末家に引きこもってたので何となくamazon prime videでみたリコリスピザが最高だったのですが、背景わかってんだろうな?オーラがすごかったので調べたら案の定元ネタ満載で面白かったのでメモっておく。 リコリス…

野村訓市の仲間達(世界編)

今日は前回野村訓市の日本の仲間達について書いたのですが、今日は引き続き世界の仲間達について書きたいと思います。 ちなみに前回の書き込みはこれです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/kunichinomura_japanese/ 野村訓市の日本の仲間達です…

野村訓市とその仲間達(日本編)

野村訓市がカッコ良すぎるので知ってる限り書いてみようと思います。 ネットストーカーとして中年男性を深掘りするのもあれですが、男惚れってやつです。 書いてある情報はラジオや雑誌で見た情報や憶測で構成されていますのでご指摘等あればコメント欄に記…

MacBook Air (13-inch, 2017)のバッテリーを自分で交換してみた。

MacBook Air (13-inch, 2017)のバッテリーを自分で交換してみて、案外簡単で低価格でできたのでメモりたいと思います。 なんでバッテリー交換したか 最近電源を外して使っている時に電源が不意に落ちることが急激に増えました。 バッテリーが100%から90%にな…

サーファーでミュージシャンなアーティストについて『海外編』

先日サーファーでミュージシャンなアーティストの日本編を書いててすこぶる楽しかったので今日は海外編について書いてみようと思います。 ちなみに日本編のリンクはこちらです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%95%e3…

サーファーでミュージシャンなアーティストについて『日本編』

波乗りをしているミュージシャンをまとめてみたいと思います。 順番は適当です。 ちなみに海外編のリンクはこちらです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e…

全国旅行支援を使って三日月シーパークホテルに行って家族で楽しんだ話

今日は勝浦三日月に行った思い出を書きつつ行く前にググって情報出てないとこ書いていこうと思います。 勝浦の三日月に行くに至った経緯 結婚20周年のタイミングで近場で良いので旅に行きたいという話になり、旅行支援を使って行ってみようという話になりま…

Word Pressでブログを作る際に追加したプラグインについて整理してみる

私は今までblogをseesaa,はてな,noteで書いてみたことがあるのですが、今回このブログはxserverを使ってドメインの取得,wordpressを使ったサイト構成になっています。 wordpressを使うのは初めてで勉強になりそうだなと思いトライしてみました。 ブログ自体…

NANGAのポケッタブルエコバッグがめっちゃ気に入って使い倒しているという話

ゴミ袋みたいでかっこいいなー。 NANGAのPocketable Eco Bagを最近買ってすごーく気に入ってるのでこの感動をメモっておこうかと。 何が気に入っているかという話 すごーく。小さくなる。 こんぐらい小さくなるのです。 この小ささよ。 エコバッグが必要にな…

サーフィンのスポンジボードびしょびしょ問題の対策について書いてみました

スポンジボード スポンジボードびしょびしょ問題について書いてみようと思います。 以下について書いていこうと思います。 スポンジボードを使う時の問題点について水が滲み出てくる対策①車中を濡らさない方法対策②家の中を濡らさない方法まとめ スポンジボ…

Moppyをやってみた

仕事が一段落したのでなんか初めてみようと思ってポイ活について調べてみた。 調べたところMoppyというポイントサイトが良いよという声が多かったのでよく分からずにやってみました。 pc.moppy.jp 仕組みとしてはアカウント登録完了後にMoppyにあるリンク経…