kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

映画のパンチドランクラブの中で使われている He needs meの歌詞を和訳してみる

映画パンチドランクラブの中で流れているHe needs meが大好きすぎて脳内で永遠ループして止まらないのでこの曲について調べてみようと思います!

ちなみにパンチドランクラブの監督であるポールトーマスアンダーソンの作品リコリスピザについて以前書いたポストはこちらです。

この曲について

・パンチドランクラブの音楽はジョンブライオンが監修しています。

・ジョンブライオンはシンガーソングライターでプロデューサーでポールトーマスアンダーソン監督の音楽を多く手がけています。(個人的にはミッシェルゴンドリー監督のエターナルサンシャインのBeckの歌っている曲が大好きです。)

・She needs meはこの映画のために作られた曲ではなく映画POPEYEの挿入歌として作られたものとなります。

・歌っているのは女優Shelly Duvallです。

・ジョンブライオンはこの曲のリミックスおよび追加構成をしてこの曲を使用しています。

歌詞の和訳

And all at once I knew
I knew at once
I knew he needed me

via Genius

突然わかっちゃったの、わかったことは彼が私を必要としてるってこと。

Until the day I die
I won't know why
I knew he needed me

Genius

私が死んでしまうその日まで

なぜかはわからないけど、彼は私を必要としているってわかるの。

It could be fantasy, o-oh
Or maybe it's because

via Genius

空想なのかもしれない。それとももしかしたら、

He needs me he needs me
He needs me he needs me
He needs me he needs me

Dah de da da da da da da da da dah

via Genius

彼は私を必要としているの。

彼は私を必要としているの。

彼は私を必要としているの。

It's like a dime a dance
I'll take a chance
I will because he needs me

via Genius

まるで踊り子のダンス

Dime a dance・・・一曲ごとに料金を払って女性にダンスを踊ってもらうサービス

チャンスは掴むはだって。彼は私を必要としてくれているから。

Noone ever asked before
Before because they never needed me

via Genius

今まで誰も求めてこなかった。だって彼らは私を必要としてなかったから。

[Popeye]
But I do

via Genius

ポパイ:でも俺は君を必要としている。

But he does!

via Genius

でも彼は私を必要としてくれている!

Maybe it's because he's so alone
Maybe it's because he's never had a home

via Genius

きっと彼はずっと孤独だったから。

きっと彼は今まで帰る場所がなかったから。

He needs me he needs me
He needs me he needs me
He needs me he needs me

via Genius

彼は私を必要としているの。

彼は私を必要としているの。

彼は私を必要としているの。

For once, for once in life
I've finally felt
That someone needed me

via Genius

これまでの人生で一度だけよ。

私はついに誰かに必要とされていると感じることができたの。

And if it turns out real
Then love can turn the wheel

via Genius

もしこれが現実なら、

愛が道を切り開くの。

Because

He needs me he needs me
He needs me he needs me
He needs me he needs me

Dah de da da da da da da da da dum
Dah de da da da da da da da da dah

via Genius

だって、

彼は私を必要としているの。

彼は私を必要としているの。

彼は私を必要としているの。

まとめ

なんて可愛い歌なんだー。素敵ですね。

若い恋人の初々しさと純粋さに溢れた歌詞と可愛らしいメロディー。

この曲をパンチドランクラブで使うジョンブライオンのセンスたるや圧巻です。