kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

windows server2016のwindows updateについて

私はインフラ系のエンジニアとしてユーザーに納品するサーバーの初期構築をすることを生業としています。とはいえ年齢的にプロジェクトのリーダやマネージメントを任せて頂ける機会が増えてきてここ数年実機を触ったり検証する時間は格段に減っていますとい…

1円スマホ駆け込み販売

www.nikkei.com 4月以降に通信と端末の「セット割引」が法律で禁止される見込みとなり、端末価格が上がる前の駆け込み販売だ。政府は過剰な端末値引きをなくして通信料金を引き下げる道を描くが、携帯大手からの奨励金を原資に安売りに依存してきた販売代理…

2月の優待クロス

SBIの優待クロスフラゲは2/4です。 週明けなので忘れぬよう頑張ります。 (セミリタイアのメモ帳を参照してます。いつもありがとうございます。) 狙いってるのは、例年ゲットしてる下記です。 stocks.finance.yahoo.co.jp 我が家の家計に一役買ってる最重要優…

ANKERのバッテリーとiphoneの充電について

先日友人と波乗りを楽しんで海から上がったところ彼のiphoneのバッテリー残量が1%になっていたので持ち歩いていた携帯バッテリーを貸してあげたところ充電にかかる時間の速さにすごく驚いていました。 なんでこんな早いのかと質問されましたが咄嗟に説明でき…

TOEICを安く受けたい(リピート受験割引)

僕は趣味で年に何度かTOEICを受けるのですが、 2019/03/10のTOEICの申し込み期限が1/29となっています。 ヤベェヤベェなんて思いながら試験を申し込んでいるときに受験料5725円税込という数字を見て、大して勉強してないしこれなら飲みにでも行って美味しい…

はてなブログの見出しカスタマイズのメモ

はてなブログで書き始めて三週間くらい経ちますが、やろうやろうと思って調べていなかった見出しのカスタマイズ。 記事を各画面で見出しをつけて目次を作るところまではわかりました。 見出しに色をつけたい! はてなブログの見出しをコピペでおしゃれにカス…

(娘の)カナヘビの飼育記録pt3(最終回)

娘は去年の夏に捕まえたカナヘビを溺愛しており、着々とお小遣い、お年玉を投入してついにカナヘビどころかある程度の爬虫類は安心して育てられる装備をようやく1月になって整えました。 kabkabsunshine.hatenablog.jp kabkabsunshine.hatenablog.jp 昨日買…

ROMA

オスカーノミネートで話題になっているので見てみました。 オスカーについては復習お願いします。 kabkabsunshine.hatenablog.jp ゼロ・グラビティの ゼロ・グラビティ(字幕版) 発売日: 2014/04/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る…

有料noteって何?

note.mu ブログを書き始めると今まで気にしなかったものも目につきはじめます。 真っ先に目に映ったのが有料noteでした。 正直なんだかよくわからないのでスルーしてきましたがなんとなく気になったので調べてみようと思います。 noteとは 何がすごいか? no…

iphoneのデフォルト機能で動画をキャプチャする

友人から質問があったのでメモっときます。 設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズの順で選択 画面収録をタップすると画面収録が有効になります。 同一画面の上部に画面収録が追加されたことを確認します。 画面を下からフリックした際の画…

オスカーって?(映画詳しくない人向け)

野村訓市のインスタを見て知ったのですが、昨年放映されたウェスアンダーソン監督の犬が島がオスカーを受賞したようです。 この映画は日本が舞台であることや、毎週楽しみにラジオを拝聴している野村訓市が制作に小林市長の声優として、そして日本人としての…

qs3000とかって?

いつも気になっているけどスルーしてたけど調べるやつです。 プロサーファーの試合のSNSを見ていると"QSXXXXで遠征です。"みたいなのを見ます。QS3000とかQS1000とか色々あるようなのですがどれが何なのかがわからないまま今日まで過ごしてきたので今日は調…

Go Only Big ~真木蔵人 SURF&TRIP~がカッコよ過ぎる件について

アメリカのビートメイカー版のテラスハウス(この件もそのうち書きます)をみようと思って仕事帰りにyoutubeを立ち上げたら、あなたへのおすすめみたいな感じで気になるタイトルがあって早速見てみました。 2023年6月追記:Youtube消されてますね泣 ↓ Go Only …

ableton liveでステレオトラックをモノラルに変換したい

上記の音源からドラムをサンプリングして使いたいときに右と左の出力が極端に違うためモノラルに変換して音の位相をど真ん中に置きたい場合のメモです。 Audio Effectからデフォルトで入っているUtilityを展開してMono.advを当該トラックにドラッグします。…

macで画面キャプチャを簡単に撮って画像編集する方法

ブログを書くときに画面をさっとキャプチャして、そのキャプチャに目印の枠をつけたり矢印でわかりやすくさせたり説明用のコメントを画像に入れたいですよね? windowsだとAlt+PrtScキー等を使用しますが、macの場合はcommand+Shift+4等を使用しますが覚えら…

ableton liveでギター・ベースのチューニング

備忘です。 対象トラックを選択→Audio Effect→Tunerダブルクリック 以上! ableton Live 10 Standard UPG from Live 1-9 Standard アップグレード版 ダウンロード版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon LINE 6 SONIC PORT VX posted with カエレバ 楽天市…

ableton liveで曲作り(外部音源録音時のメモ)

昨日のエントリでitunesに曲をアップすることを目標としてtune coreについて書きましたがオチとしては曲を作っていないという根本的な問題にハッとさせられました。 早速曲作りを開始です。 DTMに向き合うのは年に数回あるかないか程度なので毎回操作方法を…

俺はitunesで曲を出す(出したい)!

昨年末地元の仲間との忘年会で恒例の来年何を目標にするかの発表のとき酩酊していたこともあり、 ”俺はitunesで曲をだす!” 高らかにこう宣言してみた。 自分の音楽レベルは学生時代や社会人生活の中でバンドやラップで曲を作ったりしてライブで仲間の前で自…

HPE Simplivity関わって一年強での感想サマリ

HPEのSimplivityという製品を仕事で扱ってる。 HPEがSimplivityを買収して二年が経とうとしている。 自分の勤めている会社でも扱い出して一年強経ちそこそこ売れてきているので簡単に感想をまとめてみようと思う。 Simplivityとは Simplivityのライバル Simp…

植物に爬虫類用の紫外線と赤外線ランプは有益か?

昨日書いたのですが娘の爬虫類用ライトの周りに自分の育てている観葉植物を並べてみました。 kabkabsunshine.hatenablog.jp でも、そもそもこれあってるのか? 植物は植物用のライトってあるよね。と。 調べてみました。 植物に紫外線は必要なのか 植物に赤…

(娘の)カナヘビの飼育記録pt2(ランプの取り付け)

昨日はバスキングライトと紫外線ライトと蛍光ランプを娘がゲットしたことについて書きましたが一夜あけ取り付けをどうするかという話になり、問題が発生しました。 問題点は下記です。 ・蓋をあけないとクリップでライトを固定できない ・蓋は金網状なので針…

daisoのニットキャップについて

先日正月に行けなかった妻の実家に新年の挨拶で訪問した時の話。 最近のお気に入りは昨年秋に娘の小学校のバザーで10円で買った黒のニットの帽子だったのですが案の定毛玉だらけになり見るも無残な有様に。 フラっと通りかかったDAISOで私の心を捉えて離さな…

(娘の)カナヘビの飼育記録

私はそもそもそんなに興味無かった案件なのですが、小学校二年生になる娘が夏休みにつかまえたカナヘビの飼育について。 お年玉の資金調達に伴い装備が本格化してきたので私も好奇心がくすぐられ、気になって調べてみました。 トカゲ(カナヘビはトカゲじゃな…

iphoneにアイコンを作る

友人にblogを始めたと伝えたところiphoneで見るとき毎回ブラウザを立ち上げて検索してブログを探して見るのが面倒だからiphoneのブラウザにアイコンを置けないのか質問があった。 個人的にはお気に入りのblogはFeedlyに登録してRSSかAtomで更新差分を読んで…

サーフィンの大会で耳にするwsl wct wqs って何だ?

一つ前のエントリーでtrue surfについて書きましたが、true surfはWSL公式アプリとのことです。 へーWSLなんだね。へー・・・・ところでWSLって?何だっけ? WCTとかWQSの大会とかあるけど正直良く理解できていない。 これを機に整理してみたく。 WSL WSL(Wo…

true surf tips

True Surfがすごく最高なので友人におすすめしたところ気に入ってもらえたみたいです。 現状日本語の情報が少ないので一週間触ってみて気づいたところメモって行こうかと。 ・チューブの中に長時間いないと高得点は出ない ・小波で高得点を出すのは難しい ・…

iqosは寒いと使えなくなる

今日は友人と三人で千葉の九十九里へサーフィンに行きました。 1月ということもあり気温も3度くらいなので中々の苦行感ありでしたが波も小ぶりながらきれいな形で波乗りを満喫できました。 海から上がりウェットを着替えるよりまず先にお決まりのタバコの一…

カレーを食べると寒くなる?

先日同僚と昼食に行った時の話。 カレー食べたいから今日はカレーDA!と宣言したところ、 『こんな真冬にカレー食べたいなんて変わってますね。』 というツッコミが入り、全く意味わからないのでどういうことか説明を求めたところ彼曰くカレーを食べると体温…

ブログを始めたきっかけ

初回にも書いたがアウトプット大全との出会いがきっかけだ。 以前にも自分の趣味の音楽活動の告知でブログを書いていいたが自分の得た知識のアウトプット、共有が目的ではなかった。 漠然と情報を集めてダラダラ暮らしているならやはり人目のつくところに履…

はてなの"初級ブロガーを目指す君に"挑戦中

ブログチャレンジ挑戦中だ。 ブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」 - はてなブログ 初級ブロガーとしてはてなの運営サイドからお題を出されそれをこなしていくという企画。こんな感じ。 達成度 66% 記事を1個公開するDONE!! 1pt more detail 5個の…