kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

(娘の)カナヘビの飼育記録pt2(ランプの取り付け)

昨日はバスキングライトと紫外線ライトと蛍光ランプを娘がゲットしたことについて書きましたが一夜あけ取り付けをどうするかという話になり、問題が発生しました。

問題点は下記です。

・蓋をあけないとクリップでライトを固定できない

・蓋は金網状なので針金で吊り下げることは可能だがケージが低すぎてランプがケージの底に到達寸前になってしまう

・仮に金網でぶら下げても電源ケーブルが邪魔になって蓋が閉じなくなってしまう。

 

購入前からそうなることは薄々勘付いていました。最悪DIYでケージの外側を覆う柱を日曜大工せねばいかんのかなと身構えてましたが偶然にも壁に備え付けていた飾り棚が程よい高さだったのでそこに据え付けて照射することにしました。

いい感じだったので、スポンサーは娘ですが私の観葉植物たちの一部を光と暖かさの恩恵に預からせていただくことにしました。(紫外線、赤外線が植物にとって有害との議論があるようなのでこれは今後の課題にします。)

f:id:kabkabsunshine:20190114191034j:plain

もはや娘のスペースというよりはパパのスペースという感が、、、、、

 

ランプとカナヘビとの距離が心配でしたケージの底に置いた温度計は30度近辺をさしており良い感じです。食欲不振のイグ(娘のつけたカナヘビの名前)も自分の顔よりでかいコオロギをたいらげたようです。

f:id:kabkabsunshine:20190114191733j:plain

次回は餌についてレポートしようと思います。