kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

macで画面キャプチャを簡単に撮って画像編集する方法

f:id:kabkabsunshine:20190119205238p:plain

ブログを書くときに画面をさっとキャプチャして、そのキャプチャに目印の枠をつけたり矢印でわかりやすくさせたり説明用のコメントを画像に入れたいですよね?

windowsだとAlt+PrtScキー等を使用しますが、macの場合はcommand+Shift+4等を使用しますが覚えられない、、、、、毎回ググっててちょっと億劫です。

 

何個かフリーの画像編集ソフトを試しましたが私がきにいったのはsketchです。

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

 

良さは下記の二点です。

・画面キャプチャをアプリの中でさっと取れる

・録った画像をそのまま加工可能

・機能が多過ぎないので操作が簡単

 

画面キャプチャする手順です。

1.Skitchを起動して画面キャプチャをクリックします。

f:id:kabkabsunshine:20190119210744p:plain

 

2.画面にカーソルが表示されうるので必要な画面を選択してキャプチャをクリックします。

f:id:kabkabsunshine:20190119211213p:plain

 

3.分かりにくいですが手順2の画面をキャプチャした場合の画面です。

左ペインで挿入したいオブジェクトを選択して画面に挿入します。

下の例ではキャプチャというボタンを枠で囲っています。

f:id:kabkabsunshine:20190119211407p:plain

 

4.画面上部にあるファイルをプルダウンしてエクスポートを選択してファイルの保存先を入力してファイル出力完了です。

 

キャプチャと加工がワンストップでできるところが良いですね。