kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

ChatGPTがすごすぎるので質問してみてその回答内容をメモしておく

最近ChatGPTがすごいって多方面から耳にするので少し触ってみたら本当にすごかったのでチョロチョロいじってます。

どんな質問したらどんな答えが返ってきたか書いてみます。どんなことに使えるのか考えてみたいです。

ChatGPTって?

以下wikiからの引用です。

ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット。OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習強化学習の両方の手法で転移学習されている[2]

wikipedia

よくわからないですね(笑)

テキストベースのチャットボットでチャット形式でこちらのコメントに対して回答をくれる仕組みなっています。siriのチャット版と言えばイメージが付きやすいかなと。

使い方は?

以下サイトにアクセスしてアカウントを作成するか既存のアカウントでログインして使用することが可能です。

https://chat.openai.com/chat

こんな感じでやりとりします

こちらのコメントを画面下の書き込み欄に書いて紙飛行機マークをクリックします。

会話は日本語でも英語でも可能ですが日本語の場合処理に負荷がかかるようで解答が英語の場合よりも時間がかかる感じがします。

とりあえず質問してみる

質問:スシローぺろぺろ事件の犯人の名前は?

Sushi-roka "Peroro" Incident の犯人の名前は特に明らかにされていません。

ChatGPT

ちゃんと答えられないときもあるようです。少しホッとしました。

質問:TOEICで頻出の単語は?

TOEIC(Test of English for International Communication)で頻出する単語には次のようなものがあります。

  1. Business vocabulary (meetings, presentations, negotiations, etc.)
  2. Office equipment and supplies (printer, computer, fax machine, etc.)
  3. Job titles and job responsibilities (manager, supervisor, salesperson, etc.)
  4. Everyday activities (travel, shopping, dining out, etc.)
  5. Technology and communication (email, internet, mobile phone, etc.)

これらの単語をマスターすることで、TOEICのスコアを向上させることができます。

ま、この程度なら検索エンジンでも回答がくるレベルかな、、、、、でもより欲しいところに手が届く感じあります。

質問:人生の目的とは

生の目的は人それぞれです。一般的には、次のようなことが挙げられます。

  1. 幸せな人生を送ること
  2. 自分の能力や才能を最大限に活用すること
  3. 貢献すること
  4. 家族や友人との絆を強めること
  5. 自分自身を成長させること

人生の目的は人生の経験や価値観によって変わりますので、自分自身で考えて自分にとっての人生の目的を見つけることが大切です。

こんな人間でも答えにくいところもいくつかの案を出すことにより回答してくれます。これ系はsiriも結構準備できてた感じがあるので回答用意されてるかもですが。

質問:今週末九十九里の波のサイズは大きくなる?

サーフィンの波のサイズは天候や海洋状況などの複数の要因に影響を受けます。予想される波のサイズに関しては、専門家や海洋予報サイトなどで予測されていますが、このような予測は不確実なものであり、実際のサイズと異なることもあります。今週末の九十九里の波のサイズに関しては、現在の情報からは断定することができません。

絶対siriが答えてくれなそうな質問してみました。結論わからないが答えですがそのわからない理由についてもロジカルに書かれていた度肝を抜かれます。

質問:パワーシェルでリモートからWindowsにログインして再起動を実行するサンプルソースを教えてください。

以下がPowerShellを使用してリモートでWindowsマシンを再起動するサンプルソースです。

bashCopy code$computerName = "RemoteComputerName"
$username = "UserName"
$password = ConvertTo-SecureString "Password" -AsPlainText -Force
$cred = New-Object System.Management.Automation.PSCredential ($username, $password)

Restart-Computer -ComputerName $computerName -Credential $cred -Force

上記のソースコードでは、リモートコンピューター名、ユーザー名、パスワードを設定し、これらを使用してリモートでWindowsマシンを再起動します。必要に応じて、自分の環境に合わせて変更してください。

これが一番すごいなと思いました。普段サンプルコードを探すときはある程度サイトを徘徊して情報を取捨選択しつつゴールに辿り着くイメージですがドンピシャでさしてきますね。プログラマーのハードルがだいぶ下がりそうです。

IT系の仕事の調べ物は検索エンジンより格段に進化しそうです。

まとめ

私AIというキーワード信じてないんです。基本プログラミングされたものがDBに確認してoutputするという基本において知能と呼べるものが創出できるのかに疑問があるからです。

なのでsiriみたいなものは用意された質問に対して回答している感じがあるので理解できるのですがChatGPTについてはその領域を超えていると感じました。

僕らの暮らす世界に何かしらの変革を起こしうる技術だと感じ取り急ぎ感想を書かせてもらいました。

ChatGPT凄すぎ。。。。