kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

PMPの合格前の35時間の研修受講時間の失効について

PMPというPMI(Project Management Insuite)が認定しているプロジェクトマネージメントの国際資格がある。

ja.wikipedia.org

 

 

PMPの受験には4500時間以上のプロジェクト経験時間プラス35時間が以上のプロジェクトマネジメントの講習を受ける必要がある。この35時間をがいつ失効するかについて情報があまり見つからなかったのでメモっておこうと思う。

 

私は2010年にPMPを二回程受験し、残念がら不合格という結果でした。PMPは二回受験ごは一年間受験することができないというルールがあるため一年後にまた頑張ろうと思いつつ気が付いたら2019年にタイムスリップしていました。

時がたつにつれPMPなんか持ってなくてもPMできるもんね、いらないな、こりゃ、という考え方にシフトしていたのですがグループ内で会社の移動があり今年から戻った会社の方針でPMPの取得を激しく奨励されノリの良い私はつい勢いで今年の目標として上司に提出する書類に書いてしまいました。

九年もたってるしもう受験資格自体が失効しているんだろうなと思いながらPMIに問い合わせたところ下記の返答でした(的を得た返答を得るのにすごーく苦労しましたが、、、)。

 

・現状35時間の講習受講の履歴に失効はない

プロマネの経験は書き直せ

※2019/6月現在の情報です。最新情報は確認してください。

 

つまりプロマネ経験さえ書き直せば一円もかからずに受験に挑めると、、、、

また辛い勉強の日々が始まるわけです、、、、、いや楽しみます!

 

 とりあえずポチりました。

PMP試験合格虎の巻 第6版対応

PMP試験合格虎の巻 第6版対応