kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

kindleの読み上げで気になったこと(iphone)

f:id:kabkabsunshine:20190301194726p:plain

 

最近Kindleの読み上げで通勤の徒歩中などにiphoneに本を読んでもらってます。

この機能自体は2〜3年前ぐらいからあるようですが最近知りました。

Kindleの機能というよりはiphoneの機能を使用してKindleでDLした文章を読み上げてもらうというものです。

 

iphone側の機能を何点か有効にする必要があるもののネット上に数多手順が親切に公開されているので興味のある方はそちらを参照いただきたく。

 

support.apple.com

 

一週間ほど使って見て気になった点をメモっておきます。

 

 

 

再生のアイコンが出ない

まず設定が終わると使えるようになるのですが、慣れるまでなかなか再生のアイコンが出なくてストレスでした。

これだけは解決策がありました。

読み上げを使用したいときは二本指で画面を上から下にスワイプすると再生が開始されるのですが、中々でないという問題にぶち当たりました。

これは二本指を画面の一番上から開始すると一発で読み上げが開始されるようになりました。

たまに止まる

なぜかたまに止まります。調べるとkindleを停止してiphone自体を再起動すると調子良くなるという方もいるようでしたが、私の場合は一旦読み上げを停止してページをめくって再生を再開すると調子がよくなります。

androidだととまならないような話を良く見るのですが私はandroid端末を最近持っていないので未知の領域となります。

漢字のの読み方がおかしい

これは現状ではどうしようもないと思いますが変な日本語になるときがあります。逆に英語だと読み上げが急に女性から男性に変わったりします。これはappleに頑張って改善を進めてもらうのを待つしかなさそうですね。

パケット量が気になる

 毎月キャリアのパケットをギリギリまで使ってしまうので、読み上げでパケットすごいくったりしないのかすごく心配です。

KIndle自体はダウンロードしたものを読むだけなのですが、音声をwebから引っ張っているのかiosの中のみで処理しているのかがわかりません。

確たる情報は得られませんでしたが直感的にsiriの技術を流用しているような気がしています。siri自体のパケット量は少ないとの触れ込みですのでそれであればあまり気にする必要がないと感じています。もう少し長く使って見て通信量をがっつり食うようであれば適宜修正したいと思います。

 

感想

kindle unlimiteを解約しようと悩んでいましたが徒歩中などの隙間時間が読書タイムに変わりました。しかもこれまで億劫に思っていたような本も強制的に耳に入れるような使い方もできるのですごく使えるなというのが率直な感想です。kindle unlimitedで読んだら30秒ぐらいで熟睡してしまうようなパンローリング系の買うとすごく高いけどハードル高めの本を読むときにこの機能を活かしてます。他の方々がいうように読書革命だと思ってます。マラソンの練習(そういえば全然してないけど、、、)中とかすごく良いのではと思ってます。

 

賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

  • 作者: ベンジャミングレアム,土光篤洋,Benjamin Graham
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る