ブログを書き始めると今まで気にしなかったものも目につきはじめます。
真っ先に目に映ったのが有料noteでした。
正直なんだかよくわからないのでスルーしてきましたがなんとなく気になったので調べてみようと思います。
noteとは
文章や画像、音声ファイルの記事(ノート)を簡単につくり、
つくった作品を手軽に売り買いすることができます。フォローやコメント、お礼のメッセージを使って、
ファンとのコミュニケーションも可能です。また、複数のノートを束ねるマガジン機能で、
小説の連載媒体、写真集、音楽アルバム、ファンクラブとしてもご利用いただけます。
なるほど。文章だけでなく画像、音声、動画等を手軽に売れるのか。
知名度があってプラットフォームを問わず販売できる力量のある人にとってはものすごくお手軽に販売の仕組みやファンサイトを立ち上げれるのですね。
何がすごいか?
これまでのブロガーやyoutuber等のマネタイズの際の収入源は概ね広告収入です。その広告収入のみに限界を感じたブロガーやyoutuberにとって新しい課金の仕組みが簡単に作れるというところが大きな特徴っぽいです。
作った楽曲を売るサービス、動画を売るサービス、携帯用小説を売るサービスなどは古くからありますがそれらのハードルを下げて手軽にスピーディに使えるようです。
noteを使っている有名人
・片桐仁
・田村淳
・蓮舫
・くるり
・伊集院光
etc............
引用元:新感覚プラットホーム“note”を使っている有名人・芸能人まとめ - NAVER まとめ
意識高めで新しいもの好き系の人たちですね。
くるり大好きなので見てみましたが、ファンサイトの様な形で運営している様ですね。過去には未発表のレア楽曲を販売したりしている様です。ファンの方からしたらたまらないですよね。
自分が(情報発信として)使うか
私の場合まだはてなを使いはじめたばかりなのでなんちゃってはてなの住人として浮気しようとは思いませんでした。
SNSとの連動やマネタイズの仕組みが簡単にできることがメリットの様ですがやはり課金するにはするなりの、ファンへの求心力が必要な訳でそれが今の自分にある訳ではないし、あっちこちのプラットフォームに手を出してあまり良いことがないかなと。
とはいえ2014年から開始したサービスなので5年経っていてこれだけ話題に上がることから優秀なインターフェースでユーザもついてきているのだと思います。
今回調べるためにアカウントも作って見たのでまずは徘徊して様子を見てみようと思います。