kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

ゴルフをやってみたい

f:id:kabkabsunshine:20190302215907j:plain

今日思いつきでゴルフコース童貞三人の仲間でゴルフの打ちっ放しに行ってみました。三人ともズブの素人なので到底コースに出れる水準ではないのですがたまには行ってみようということになった次第です。

行ったら行ったで三人とも楽しんだのですが基礎がないしレッスンにもほとんど行ったこともなく、教えれるレベルの人間がいないため何をどう改善したら良いかわからぬまま三者三様に家路につきました。

 

家に帰ってyoutubeでゴルフのレッスンを検索して見ると大量に動画が出てきました中でも私たちのレベルにあった動画を選りすぐり早速友人たちにリンクを送ったのですが、忙しい子育て世代、じっくり見ることなく終わってしまいそうな気がしたので、動画の中のパンチラインを抜粋してまとめておこうと思います。

 

レッスンに行けよという話ですが、このご時世情報を集めて予習してからかなと思い先ずはネットで勉強してみようという風に今の所思ってます。

ゴルフステーション新宿さんのyoutubeのチャンネルが情報量、情報の質ともに充実していたのでこれを師匠として学んでみようと思います。

 

 

 

【ゴルフレッスン動画】グリップの握り方!これからゴルフを始める初心者向け!

www.youtube.com

 

・左手小指の付け根から人差し指の第一関節に向けて裏側におく
・指を引っ掛けてそのまま包み込むように握る
・左手の親指と人差し指のシワが右肩を指すイメージ 
・右手も同様に小指の付け根から人差し指の第一関節に向けて斜めに包み込むように
・右手のシワも右肩を指すようにする
 
 

【ゴルフレッスン動画】アドレス(構え)の作り方!これからゴルフを始める初心者向け!

・目安は肩幅で足を広げて土台を作っていく
・股関節から背筋を伸ばしたまましっかり折っていく
・猫背になると腰に負担がかかる
・若干膝を曲げてバランスをとる
・自分の肩口から真下に伸びるようにする
・しっかり背筋を伸ばして前傾姿勢を作り膝を曲げて腕を伸ばした際に重心が親指の付け根、母指球にかかるようにする
・かかとよりにならないようにする
 
 
 

【ゴルフレッスン動画】スイングの基本① ハーフスイングから始めよう!これからゴルフを始める初心者向け!

・ハーフスイングから始める
(ハーフスィングはクラブを地面と平行に引き、地面と平行なところまで振りぬける)
・ボールを見る(打ち終わった後もボールの元あった場所を見続ける)
・打つときは両腕をYの字にして打つ。Yの字はスィング中ずっとキープする
・引いたときにクラブの先が上を指す。うち終わった後もクラブが上を指すこと
 

【ゴルフレッスン動画】スイングの基本②ハーフスイング:体重移動編!これからゴルフを始める初心者向け! 

・ハーフスィングの際に打つときに右足の内腿を左足の内腿に寄せる
・ボールを捉えた後はへそを目標に向ける
・最後の形は爪先立ちになる
 

【ゴルフレッスン動画】スイングの基本③スリークォータースイング編!これからゴルフを始める初心者向け!

スリークォータースィング・・・テイクバックでクラブが上を指し、うち終わった後に上をさす。
・手だけであげて、手だけでふると距離が伸びない
・大切なのは体の回転
・クラブを引き上げていく際は、肩の高さまで左腕が上がる
・左肩が顎の下まで入ってくるように捻転させる
・背中が目標を指すようにする
・手だけであげるとほとんど左肩が動かないのでしっかり肩を入れていく
・打つ瞬間は胸は下を向く
・打ち終わるとき右肩が顎の下に入ってくる→胸が必ず目標を向く
・背骨(軸)を中心に体をしっかり捻転させる
・練習でも肩にクラブを当てて、クラブが顎の下にくるように意識する
 
 

おまけ セクシーゴルフレッスン 笑顔が素敵! ケンドラの豊満スイング!!!

おまけ1
男子たるもの少しぐらい色気を求めて良いのではないでしょうか!?

www.youtube.com

 

 

おまけ2

一番上にある画像はネットでググって拾ってきたものですが、むかーしデザイナに発注する予算がなくトップの画像を模写してDJイベントのフライヤを絵心の全くない私が作成したことがあります。そのフライヤの画像が↓です。酷いですね。

f:id:kabkabsunshine:20190302220135j:plain