kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

オスカーって?(映画詳しくない人向け)

野村訓市のインスタを見て知ったのですが、昨年放映されたウェスアンダーソン監督の犬が島がオスカーを受賞したようです。

この映画は日本が舞台であることや、毎週楽しみにラジオを拝聴している野村訓市が制作に小林市長の声優として、そして日本人としての意見出し、キャスティング等のプロデュースのサポータとして関わっていることで注目していた作品でした。

※ちなみに去年この犬が島を見るにあたり予習としてウェスアンダーソンの映画を一通りチェックしました。どの映画も本当に素晴らしくてすっかり大ファンになりました。

 

さて先述のインスタの書き込みには海外向けの映画のメッセージと日本人向けの日本語のメッセージがありました。

f:id:kabkabsunshine:20190123180506p:plain

英語のメッセージにはOscar nominate、日本語のメッセージにはアカデミー賞ノミネートとの記載が。私は映画に詳しくないのでオスカーという賞とアカデミー賞とは別の賞という認識を持っていました。

(きっと世の中では常識なのかもしれませんがそれすらも恥ずかしがらずアウトプットしていくのがこのブログです。)

 

 

アカデミー賞とは

アカデミー賞 - Wikipedia

アメリカ映画の祭典」という冠詞を付けられることが多い事からも分かるとおり、基本はアメリカ映画を対象とした映画賞であり、作品の選考対象も「1年以内にロサンゼルス地区で上映された作品(詳細は後述)」と比較的狭義である。

しかし、その知名度世界三大映画祭よりも古い歴史を持つ賞であるため、マーケットへの影響力は国際映画祭の各賞以上に大きく、受賞結果が各国の興行成績に多大な影響を与える。

受賞すると、賞の名称を刻印したオスカー像と呼ばれる金メッキの人型の彫像が贈られ、賞金の類は一切付与されない。

毎年11月に予備選考が行われ、翌年の1月にノミネートが発表される。その後、映画芸術科学アカデミー会員の投票が行われ、2月の最終日曜もしくは3月の第一日曜に授賞式が行われる。第89回の開催は2017年2月26日、日曜日である。

アメリカでは非常に注目度の高いイベントの一つであり、第88回のテレビ中継の視聴者数は3430万人である[1]スーパーボウルなどNFLの一部の試合中継に次いで、アメリカで最も視聴者数の多いコンテンツの一つ[要出典]になっている。

すでにオスカーのなぞを紐解くヒントが、、、、

賞の名称を刻印したオスカー像が渡されるのですね。

 

オスカーとは

f:id:kabkabsunshine:20190123181154j:plain

じゃあそもそもオスカーってなんなのさ。

オスカー像 - Wikipedia

すごいことがわかりました!!

今となってはオスカーってなんなのかわかっていないようです。

「オスカー」という名称が登場する最も古い記録は、1933年の第6回授賞式の報道である。呼称の由来については諸説あるが、どれも明確な根拠がなく現在もはっきりとしていない。映画芸術科学アカデミーが公式に使い始めたのは1939年だという[3]

由来については下記の3つが最も有力とされる。

オスカーおじさん説
アカデミー賞事務局のマーガレット・ヘリック局員が事務局に届いた像を見て、『自分のおじさんのオスカーにそっくりだ』と言ったことが広まったという説。ただし記録が残っているわけではない。オスカーという呼称は下記のスコルスキー説より以前からあったという説も根強く、その代表的なエピソードとされる。
スコルスキー説
第6回授賞式でオスカーの名を初めて文字に残したジャーナリストのシドニー・スコルスキー自身が考えたという説。彼が書いた「オスカー君はヘプバーン(キャサリン・ヘプバーン)へ」と書いた記事が最古とされる。このオスカーの語源について、スコルスキーは、自身が大好きだったとある大衆舞台劇で、キャストが劇中、舞台下でバンドを指揮して劇の音楽を生演奏している指揮者オスカーに向かって「おい、ところで葉巻でもやるか?オスカー」と突然話しかけ曲を脱線させて笑いをとるネタから名前を取ったという。なぜオスカーなのかという理由についてスコルスキーは、「かねてアカデミー賞のお高くとまった印象を快く思っていなかったので、せめて人間らしい印象で扱ってやろうと思った」と述懐。
ベティ・デイヴィス
女優のベティ・デイヴィスが1935年、「青春の抗議」で初の主演女優賞を受賞した際、客席にいた夫(当時)のハモン・オスカー・ネルソンに向かって、「オスカー、やったわよ!」と叫んだことから広まったという説。あるいはトロフィーの後ろ姿が、夫のハモン・オスカー・ネルソンの後ろ姿にそっくりなことについて仲間内と談笑したことに端を発し、やがて業界の隠語として広まったものが一般化したという説。1933年の新聞などに既にオスカーの名称が登場していることから、現在では最も信憑性は薄いとされる。


 どの説もゆるい感じで良いですね。

由来はなんだかわからないけど世界最高峰であるアカデミー賞の呼称であり続けている。それがオスカーなのです!!

 

犬ヶ島 (字幕版)

犬ヶ島 (字幕版)

 

 

 どれも最高なのですが、ロイヤル・テネンバウムズが特に大好きです。名前が覚えられなくていつも人にお勧めし損ねるのですがw

 

 本当にどれも最高なのでお勧めです!