kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

サーフィンの大会で耳にするwsl wct wqs って何だ?

f:id:kabkabsunshine:20190113090101j:plain

一つ前のエントリーでtrue surfについて書きましたが、true surfはWSL公式アプリとのことです。

へーWSLなんだね。へー・・・・ところでWSLって?何だっけ?

WCTとかWQSの大会とかあるけど正直良く理解できていない。

これを機に整理してみたく。

 

  • WSL

WSL(World Surf League)。日本語だと世界プロサーフィン連盟。ASAP(Association of Surfing Proffetionals)が2015年に団体名を変えた組織。

 

  • WCT

WCT(World Championship Tour)。WSLが主催する世界中を転線するツアー。

 

  • WQS

WQS(World Qualifying System)。WSLが主催する二次リーグ。上位者がWCTに転戦し翌年からWCTの出場権が得られる。

 

結論としてはWSLが大会を管理している団体。WCT上位リーグ、WQSは下位ルーグということです。

現状WCTに参戦している日本人としてはカノア五十嵐や大原洋人がいます。

若いプロサーファーの層がどんどん厚くなっているようですので期待して行きたいですね!