kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

qs3000とかって?

f:id:kabkabsunshine:20190122205834j:plain

いつも気になっているけどスルーしてたけど調べるやつです。

プロサーファーの試合のSNSを見ていると"QSXXXXで遠征です。"みたいなのを見ます。QS3000とかQS1000とか色々あるようなのですがどれが何なのかがわからないまま今日まで過ごしてきたので今日は調べてみようと思います。

 

まず復習ですがサーフィンの大会(WSL)には上位リーグのWCT,下位リーグのWQSとがあります。今日はWQSの話です。

kabkabsunshine.hatenablog.jp

 

まとめてくれている人がいたので引用します。

WSLが運営するプロサーフィンツアーの「WCT」と「WQS」について | サーフィン動画ニュース World Surf Movies

 

ただし、WQSイベントと一口に言っても、イベント毎にグレードが異なります。メンズの最高グレードはQS10,000イベントで最低グレードはQS1,000イベント、ウイメンズの最高はQS6,000で最低はQS1,000。

QS後の数字が、優勝者の獲得ポイントとなります。つまり、イベントのグレードにより獲得ポイントは大きく異なるので、グレードの高いイベントでは、必然的にレベルの高いサーファーが集まります。

・ QS以降の数字が大きれければグレードが高い

・QSのグレードはQS10000,QS6000,QS3000,QS1500,QS1000にランク分けされている

・グレードが高ければ獲得ポイントは大きくなる

 

 

QSのグレードごとのポイント付与のルールまで書きたかったのですが調べられませんでした。詰めが甘くてすみません。今後の課題だとさせてください。