kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

(娘の)カナヘビの飼育記録pt3(最終回)

f:id:kabkabsunshine:20190127075729j:plain

娘は去年の夏に捕まえたカナヘビを溺愛しており、着々とお小遣い、お年玉を投入してついにカナヘビどころかある程度の爬虫類は安心して育てられる装備をようやく1月になって整えました。

kabkabsunshine.hatenablog.jp

 

kabkabsunshine.hatenablog.jp

 

昨日買い物をして帰って来たところ娘曰くカナヘビがいないととのこと。

ケージにある植物やら灌木、岩など全て取り出して一緒に探したのですが、既にケージの中にはカナヘビの姿はありませんでした。

それから一時間ほど家中を探し回ったのですが小さなカナヘビなので見つかりません。

 

 

娘は途中でもうこれ以上探しても無理と諦めたのかトイレに駆け込みました。トイレの近くで盗み聞きすると声をしゃくりあげて泣いている様でした。

トイレから30分ほどしたら出て来たのでお風呂に入らせました。いつも一緒に入りたがるのですが今日は一人で入りたいというのでまた風呂の近くで様子を伺って見たところやはり風呂の中で泣いている様でした。

実はカナヘビの飼育は3匹目だったのですが最初の二匹は既に死んでいてその時は本当にケロっとしていたので(それはそれでドライすぎでない?と心配してましたが)今回のこの様子は私にとって驚きでした。一緒にいる時間が長かったので情が入ったのでしょう。

晩御飯の時は大分元気が出ていたので安心したその時です。

"カナヘビ買って欲しい"

立ち直った!!とはいえそもそも今回カナヘビが脱出したのは再三の注意に関わらずケージの蓋を閉めずに出かけたことに起因するのため、しばらく反省してもらう必要があるので頑として却下しました。

そもそもカナヘビを売っているペットショップを見たことがありませんが、、、、、

今の所夏になってカナヘビがまた出てくる季節を待ってもらおうと思いますが、タイミングの悪いことに3週間後に娘の誕生日が控えています。

ただ娘の本命はフトアゴヒゲトカゲなのですがそれをねだってくるのではと想像しており今から戦々恐々です。

 

なのでカナヘビの飼育記録は続けていこうと思っていたのですが残念ながら今日で終了です。(泣)