kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

日本発の民間月面探査プログラム HAKUTO-Rについて薄く調べてみた

以前とあるイベントで目にしたHAKUTO-Rが気になったので一体どういうプログラムなのか薄ーく調べたのでメモしておこうと思います。

赤坂サカスで知ったHAKUTO-Rの存在

少し前なのですが、赤坂サカスのイベントに嫁が行きたいとのことで家族で行ってきました。

赤坂サカス TBS SGC 地球を笑顔にする広場
赤坂サカスで2022/11月にやっていたTBSの SDGs 地球を笑顔にする広場というイベントです。

そこではSDGs関連の出店が色々あり子供たちが参加できるアクティビティがあったのですが、HAKUTO-Rなるブースがありそこでは月面を走るローバーの模型がありそれをipadで操作できるというものでした。

HAKUTO-Rのローバーの操縦を体験

長男がどうしてもやりたいというので少し順番を待ってやらてせもらいました。

ipad HAKUTO-R
タブレットからローバーを操作します。

ローバーをちゃんと写真撮ってなかったのですが砂場の手前にある銀色の物体がローバー(のミニチュア?)です。

動作がもっさりしてたのですが、案内してくれた女性曰く月とのこうしんに時間がかかっているとのこと。冗談なのか本当かわからなかったのですが長男は楽しんでいたようでした。

月に願いを

一通りローバーを操作した後に月に願いをという紙にお願い事を書きました。

これはデータ化され月面に持って行ってくれるとのことでした。

づーとしわせがいい
HAKUTO-R
月に願いを
づーとしわせがいい

HAKUTO-R
散策してみると赤坂サカスにランダーが展示されてました。HAKUTO-R

HAKUTO-Rについてわかったこと

気になったのでググってみた。

・ispaceという日本の航空宇宙企業の月面調査プロジェクト

・ispaceだけではなく多国籍な学術機関などのチームで構成されているチーム

・HAUTO(白兎)から引き継がれたプロジェクト

・ミッション1ではスペースXのファルコン9に月面探査ローバーRashidや固体電池なのの貨物を搭載させる予定

まとめ

HAKUTO-Rは2022年に月面にランダーを着陸させ、2024年にロバーを使用した探査を計画しているようです。素敵なプロジェクトなので今後もウォッチしていきたいとおもいます。