kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

サーファーでミュージシャンなアーティストについて『海外編』

先日サーファーでミュージシャンなアーティストの日本編を書いててすこぶる楽しかったので今日は海外編について書いてみようと思います。

ちなみに日本編のリンクはこちらです。

Mike D(Beastie Boys)

野村訓市のインスタで桝田琢治と一緒に写ってるこの写真を見てMike Dがサーファーなのを知りました。今はマリブに住んでいるようでサーフィンを中心に暮らしているんだろうと思われます。元々Beastie Boysはスケーター少年達の集まりなので大人になってサーフィンにシフトしていく流れは自然だなと思いました。

当時バンド少年だった自分がBeastieBoys聴くようになって一気に聞く音楽の幅が広がって、あの頃の日々の新鮮さは今でも覚えてます。

悪ガキのイメージが強いけど演奏させるとやたら上手いという。努力大事ですよね。

サーフアンドスケート

Anthony Kiedis/Flea(Red Hot Chilli Peppers)

サーフィン強盗映画のハートブルーレッチリのアンソニーが出ていると高校生の時当時からサーフィンをやっていた友人に教えられて以来なんとなくサーフィンと繋がりのある人なのかなと思っていましたがこちらも桝田琢治と一緒に写っている写真を見てやっぱりサーファーなんだと納得しました。この文を書くにあたってネットサーフィンしてたらフリーもサーファーでした。

家の千葉放送で深夜このPVが流れてて白黒になっちゃったからブラウン管のテレビ壊れたのかと思ってテレビばんばんぶっ叩いた記憶が

イギーポップもサーファーだと思っていたのですが改めて調べたらサーフィンやってないっぽいのでレッチリカバーバージョンのサーチアンドデストロイをどうぞ

Mike Muir/Robert Trujillo(Suicidal Tendencies)

スケボーやってハードコアバンドを高校生の頃やっていた自分にとってはSuicidal Tendenciesは憧れの存在でした。

自分が高校生の頃ドッグタウンがリバイバルブームマイクミューアのお兄さんがドッグタウンのグラフティを担当していると聞いてマイクミューアがいつもDOG TOWNのTシャツを着ているのが理解できました。お小遣い貯めてDOG TOWNのTシャツ買ったなー。懐かしいなー。ベースのロバートツルジロー(現メタリカ)もサーファーのようです。

私四十を超えた今も、いまだにクロスのバンダナ使ってますw

金持ちの庭のプールに入り込んでくるというスケートの歴史の教科書のようなPVです

スーサイダルの後続のバンドインフェクシャスグルーヴス。やっぱベースくそやべー

Eddie Vedder (Pearl Jam)

先述のレッチリのフリーとパールジャムのエディーがサーフィンを一緒に楽しんでいる画像を見つけました。勝手に使っていいかわからないのでここには貼ってません。

ケリースレーターとも仲が良いようです。

声の時点で既に勝ち組

Perry Farrell (Jane’s Addiction)

ジェーンズアディクションのペリーファレルもサーフィンにどハマったミュージシャンです。バリを訪れては最高のうねりでサーフィンを楽しんでいるようです。

私は世代的にジェーンズアディクションが解散していた時期にペリーファレルがやっていたポルノフォーパイロすの方がリアルタイムでした。

最後に

なんか本当はもうちょっと若い世代のジャックジョンソンとかジェーソンムラーずとかを並べようと思ったのですが気分的にもうちょっと上の世代(自分にとっての黄金世代)の人たちばかり書いてしまいました。楽しかったー。