kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

Word Pressでブログを作る際に追加したプラグインについて整理してみる

私は今までblogをseesaa,はてな,noteで書いてみたことがあるのですが、今回このブログはxserverを使ってドメインの取得,wordpressを使ったサイト構成になっています。

wordpressを使うのは初めてで勉強になりそうだなと思いトライしてみました。

ブログ自体の開設までのプロセスはxserverのwordpressクイックスタートというサービスを使い本当に簡単に始めることができました。

始める時は以下のサイトを参照しました。

https://webst8.com/blog/xserver-quickstart-wordpress/

ブログ開設の後はwordpressの管理画面から使いたいプラグインを追加していくのですが、知識のない私は入れといた方が良いと以下のサイトに記載のあったプラグインを無闇に追加している状態です。なので何のために入れていて今使えているかもわからない状態なのでこれを機に整理してみようと思います。

Akismet Anti-Spam

スパムコメントを自動で削除してくれるプラグイン

Wordpressをインストールした時点で自動で入るプラグインです。

All in One SEO

SEO対策を簡単に行うためのプラグインです。

BackWPup

WordPressをバックアップするためのプラグインです。

Contact Form 7

問い合わせフォームを作成するためのプラグインです。

Easy Table of Contents

書いたブログに目次を作成するためのプラグインです。

初期設定をすることで自動で見出しからもくじを作成してくれます。

EWWW Image Optimizer

ブログにアップした画像を最適化して表示を高速化するプラグインです。

Google Analytics for WordPress by MonsterInsights

作成したサイトのアクセス数を解析するために使用するプラグインです。

Movable TypeTypePad インポートツール

Movableタイプでエクスポートしたファイルをインポートするためのツールです。

OptinMonster

リード作成ツールです。リードとは・・・

SiteGuard WP Plugin

TypeSquare Webfonts for エックスサーバー

フォントの変換プラグインです。

WP Fastest Cache

キャッシュを有効にすると表示の高速ができる。

まだ、設定してないから早くなってないはず。

WPForms Lite

ワードプレスで問い合わせフォームを作るプラグイン

XML Sitemap Generator for Google

検索エンジン用にサイトマップを作成するプラグイn

最後に

上記プラグインはインストール下のみでまだ使用できているかわかっていない状態なので使用したら後から使用感肉付けしようと思います。書いてて心が折れました。。。