kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

スケートボードに乗るミュージシャンはどんな人がいるか?(海外編)

自分はスケートボードにたまに乗るくらいですが、スケータのファッションやセンスが大好きです。そんなスケーターでミュージシャンの人々を調べてみようと思います。

過去にサーファーなミュージシャンも調べてるの興味があればそちらも見てもらえたら嬉しいです。

トミーゲレロ(Tommy Guerrero)

これを書こうと思ってまず思いついたのがトミーゲレロです。パウエルのボーンズブリゲードの主要メンバーです。パウエル脱退後はREALを立ち上げました。

今はスケート業界の裏方としてお仕事されているようです。以前インタビューで平日は仕事をして週末はバンドの練習やスケートをしているという記事を読んだことがあります。

音楽性はポストロック的なアプローチでファンキーかつ哀愁漂う落ち着いたインストルゥメンタルなサウンドを制作しています。

何十年も前に横浜の桟橋でライブを観たのですがラッパのみで飲み終わったワインをステージ袖に投げてる姿をみてなんて不良なんだ!カッケーって思ったもんです。タンクトップに紺のブレザーを着ていてそれがまたすごくかっこよくて大人になったら真似しようと思いつつ真似するのを忘れていたことを今思い出しました。

レイバービー

レイバービーもボーンズボーンズブリゲードのライダーです。

20年前に渋谷にDance Music Recordsというレコード屋さんがあって通い詰めていたのですが、そこでジャケが気に入って買ったレコードがレイバービーでした。本当に大好きでめちゃくちゃ聴きまくった記憶があります。

マイクミューア

以前サーファーでミュージシャンなアーティストというポストにも書きましたがマイクミューアもスケーターです。多分。

自分が高校生の頃スーサイダルテンデンシーズにどハマりして、7部丈のディッキーズにネルシャルの一番上のボタンまで閉めて、ドッグタウンのTシャツきてクロスのバンダナを頭に巻いてスケートの練習をしていたという記憶が掘り起こされました。最高にクールでした。

STの来日公演には、友人からスーサイダルファンはマジックで自作Tシャツを作ってライブに行くというのを聞いて、自作のドッグタウンTシャツを来て千葉から川崎まで行ったという恥ずかしい思いでもあります。そのTシャツにマイクミューアにサインをもらいました。そのTシャツは今どこに、、、、、

ビースティーボーイズ

パンク・ハードコア一辺倒だった学生時代にHIPHOPという入口を作ってくれたのがビースティーボーイズでした。スケーターはハードコアを聴くという謎の固定概念をぶち壊してくれました(ていうかそもそもNYのスケーターたちは当時からロックよりHIPHOPを好んでいたというのを後から知るのですが)

ルーペフィアスコ

シカゴのラッパーLupe Fiascoもスケーターです。

この曲を聞いて気になるようになったのを覚えています。

アフリカン系のラッパーでここまでスケートを前面に押し出した楽曲・PVを他に知らなかったのですごく衝撃を受けた記憶があります。

Lupeで一番好きな曲がI Gotchaなのですがこの曲は後述するファレルウィリアムスとの共作になっています。またNeptunes名義でトラックをプロデュースしています。

このPVでも全体を通して感じられるオタク感はスケーターならではのフィーリングだと思います。こういったカルチャー的な感性がスケーターであるファレルと通じ合ったのではないでしょうか。

ファレルウィリアムス

ファレルもスケーターです。NERDで活動している頃のジャケットのセンスなどでスケーター臭いなと踏んでいたのですが、大人になった今も自身のブランドICECREAMでスケートチームを運営するなどスケートへの思い入れが伝わってきます。

NERDの名は体を表すじゃないけど、ジャケはただゲームやってるだけですがw他のギャングスタなラッパー達とは一線をかくしますね。

ファレルがスケートを楽しむ動画もYoutubeで見つけました。

大大大好きなフロンティンのPVの中でも豪邸の中にスケートランプがあるという設定になっています。

ウィズ・カリファ

ウィズカリファもスケートをやるようです。

以下の動画を見るとそんなに上手というわけではないようですが楽しんでいる様子が伝わってきます。

Wiz KhalifaがNoop Doggの甥に当たるという噂が以前ありましがこれはあくまで噂のみのようです。

タイラー・ザ・クリエイター

Odd Futureの活動を経て現在はソロで活動を続けているTylor The Creatorもスケーターです。

着ている服装がOdd Future当時SupermeやFuckin Awesomeが多かったこと、VANSを履いていることとやたら怪我していることからそうだろうなとは思いましたが、やはりゴリゴリのスケーターです。

スケート姿もかっこいいですがとにかくどの曲もカッコ良いので大好きです。

リル・ウェイン

意外だったのですがリル・ウェインもスケーターです。しかも滅法うまいという。

この曲大好きでした。よく聞いたなー。

最後に

いかがでしたでしょうか。スケートボードに乗るミュージシャン海外編でした。

他にもこんな人いるよとか情報あればコメントいただければ幸いです。

また時間ががあれば日本編を書きたいと思います。