kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

ヴァージル・アブロー

f:id:kabkabsunshine:20190203093732j:plain

毎週愛聴している野村訓市のラジオ(2019/1/27)でヴァージルについてがテーマとして扱われていました。

Kanye WestのアートワークのディレクションやオフホワイトとNIKEのコラボ等で有名ですがアートやファッションに疎い私にとっては自分に関係の無い興味の外側の世界の人だったのですが、ラジオを聞くに連れてものすごく魅力的な人物に映ったので書いておこうと思います。

 

 

Travelling Without Movingで気になったところ

www.j-wave.co.jp

 

頭がスポンジのようなんです。興味があることはどんどんいろんな人に質問して吸収していく、とても面白い人でした。あらゆるところにアンテナを張り巡らせていて、インスタグラムとかSNSを駆使して、どんどん人と繋がって、どんどん自分がやって 

 単なる天才というよりは努力してる感じが好感が持てます。

 

彼自身はさらに音楽マニアでDJとしても活動しています。彼は「音楽はすぐに反応が返ってくるから、自分の創造性を鍛えるのに最高な頭のジムだ」とDJのことを言っていましたが、売れっ子になっても大小様々なクラブに出かけては遊んで、若い子とちゃんと交流し 

 

音楽大好きなんですね。一気に親近感が増しました。

 

そのパーティーの明け方、僕はホテルに戻って朝空港に向かう車の中で、疲れたなとボーっとしていたんですが、その時にヴァージルからテキストが入りました。「楽しかったなぁ。場所を決めて2週間後にどっかでパーティーをしようぜ!」。冗談で言ったんでしょうけど、彼が言うと冗談とも思えなくて思わずすぐに返事をできない自分がいました。

 

出ました。思ったらすぐに行動(アウトプット)に移す人だ。世界中を旅して各界のエッジのある人たちと仲間になってきた行動力の塊のような野村訓市すらも尻込みする行動力。頭に思い描いたことをダイレクトに行動に移しているタイプの人間であることを上手に表した素敵なエピソードだと思いました。このタイプの人間ははたから見て社交辞令に思えるちょっとした発言が全部本気なので周りの人間をどんどん動かしていくのでしょう。

 

virgilabloh.comについて

virgilabloh.comというサイトが一月にオープンしたようなので早速チェックして見ました。みずらい!wwと一瞬思いましたがしばらく触ってるとひょっとしてこれはアウトプットのスピードを重視したインターフェースと捉えるとこれはこれでイケているのではと深読みしてしまいます(すでにファンになりかけておりもはや何やってもかっこよく見えるモードに入ってきてます私)。

canary---yellow.com

 

 上記サイトに彼のサウンドクラウドのページも表示されていて彼のミックスと思われる音源が上がっています。

soundcloud.com

 

おしゃれ業界の中心人物のミックスなのでどうせ難解でおしゃれ過ぎミックスでしょ?と思いきや、完全に現場対応のミックスでした。 一発で大小パーティーの経験値が伝わってきます。私は子供が生まれてからは完全にクラブでの夜遊びから足が遠のいて久しいのですがネットを回遊していてテックハウス的な音がイケているのかなとぼんやり思っていたのですがまさにそっち系でした。

(今このミックスを聴きながら書いているのですが小学二年生になる娘が踊りだしました。小学生すら踊らすとは流石ですw)

 

Apple Musicのプレイリストもvirgilabloh.comにあります。

 こちらは先ほどのミックスとはうって変わって古いソウル、最近のHiphop、ダンス系jazz、テクノ等バラエティーに富んだ選曲になっています。今週の運転中、通勤時にじっくり聞こうと思います。

 

もっともっと知りたい

ファッション誌やファッション系web媒体で彼が次から次へとプロジェクトを成功させたり人々を驚かせてきていることはわかったのですが、ヴァージルの制作のプロセスや物作りに対する考え方についてものすごく興味が湧きました。

書籍が3月に出版されるようです。

news.yahoo.co.jp

 

・デザインプロセスや物語の紡ぎ方を伝授

・山のような仕事を同時進行するコツも

・若者に伝えたい「チートコード」とは?

 扱ってる内容がファッションというより仕事に対する根本的な考え方にも触れられているようなのでこれは絶対に読みたい!山のような仕事同時進行したいし、チートコードってなんなのかめっさ気になります!

 

余談ですがIKEAで働く友人にヴァージルのコラボ商品手に入るか問い合わせしちゃいました。地味にゲスい私w

 

 

sputnik:whole life catalogue (スプートニク)

sputnik:whole life catalogue (スプートニク)