kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

(娘の)フトアゴ飼育記録

f:id:kabkabsunshine:20190211210816j:plain

kabkabsunshine.hatenablog.jp

以前このブログに書いたのですがうちの小学校二年生の娘は爬虫類が大好きです。

(娘の)カナヘビの飼育記録 - kabkabsunshine’s blog

(娘の)カナヘビの飼育記録pt2(ランプの取り付け) - kabkabsunshine’s blog

(娘の)カナヘビの飼育記録pt3(最終回) - kabkabsunshine’s blog

(娘の)カナヘビの飼育記録pt4(奇跡の復帰) - kabkabsunshine’s blog

 

娘の誕生日に訳の分からぬ商業主義に毒されたおもちゃを買うよりは昔から欲しいと言い続けているフトアゴヒゲトカゲをついに購入する運びとなりました。

フトアゴヒゲとかげを買うにはそれなりの装備が必要ですがカナヘビ用に揃えたものがあったのでそれを使用することになりました。

当初一つのケージで二種類を一緒に買うという案がありましたが、フトアゴカナヘビが食われるという苦い経験をしている人たちがネット上で散見されたため念のため分けて飼うことに決めました。

可哀想ですがカナヘビは虫かご行きです。とはいえあまりに寒いのでパネルヒータを虫かごように追加で購入し虫かご内も25度くらいには保つようにするなど予想外の出費もあったものの今の所どちらも元気です。

ちなみにケージと虫かごをまたいで激しくフトアゴカナヘビが興奮している姿をみて。やはり分けて飼育が正解のようです。(動画もあるのですがはてなは動画のアップローダがなさそうなので割愛します)

 

フトアゴにはソランジという名前をつけました。

ソランジの由来は元々我が家ではフレンチブルドッグを飼っており彼女の名前をビヨンセ命名しておりフトアゴにはビヨンセの妹という意味で、歌手のビヨンセ実妹のソランジェからとりました。

ジェがジに変わっているのは私が間違えて命名しそのまま家族に定着してしまうという取り返しのつかないミスによるものです。

 

娘は以前からyoutuberというものに憧れを抱いているらしくフトアゴを書い始めたことを契機にyoutubeに動画をアップしたいと言いだしました。

最初はノリノリでやっていたのですが、編集の地味な作業は最終的に私任せになりせっかくの休日のうち半日をこの作業に取られことになりました。。。。

youtu.be

娘がyoutuber気取りでノリノリになってるのには気恥ずかしいものを感じつつ、久々の動画編集とかgoogleの未成年アカウントの縛りとか知れて結構勉強になったのとフトアゴちゃんは10年近く生きるというのでこうして記録を動画で残しておくのも面白いかなと思いました。

ちなみに後ろですごーく小さな音でかかっている楽曲は私が作成したもので以前とある案件で没になったBGM用音源です。