kabkabsunshine’s blog

読書メモ、投資のこと、日々の学び

金を極力かけずに家でゴルフの練習をしたい

f:id:kabkabsunshine:20190303191954j:plain

サーフィンしてからゴルフ打ちっ放しにいくというアクティビティ第二弾をを仲間三人でやってきました。三人ともゴルフコースバージンでズブのど素人なのですがyoutubeで勉強しながらなーんとなく前回よりはすこーし上達したように思えます。

過去のポストです。

ゴルフをやってみたい - kabkabsunshine’s blog

ゴルフをやってみたいpt2 - kabkabsunshine’s blog

九十九里界隈のゴルフ練習場 - kabkabsunshine’s blog

 

三人で行くメリットは各々のスマホで複数の角度から動画を撮りあえるというのが大きいです。練習後にLineで動画をシェアして自宅で問題点の洗い出しをしてみました。

LineのPC用アプリだとスロー再生ができるのですごく役に立ちました。

(iphoneではVBoosterという動画を使用してスロー再生動画を生成しました。)

 

今持っている知識でスロー動画を見て気づいた課題は下記です。

・クラブの遠心力を使用せず腕でふっている(コックを解くタイミングがあっていない)

・重心があっちこっちに動きまくっている(頭の位置が固定できていない)

・ボールのトップを叩いてしまう(インパクトの瞬間に状態が前傾でなくなっている、頭の位置が固定できていない)

・球がスライスしてしまう(フェースが開いてしまっている)

 

上記の対策ドリルをネット上で探してハマる動画を貼って行こうと思います。

 

竹村真琴のお部屋でできちゃうゴルフ

www.youtube.com

竹村プロが美しすぎで、教え方も上手なので何度も何度も何度もみれるのでこの動画を軸に下記のドリルの補足を探していきます。

ドリル1:1:23 ハンガーを使ったスライス克服法

ドリル2 : 4:05 壁に頭をつけて素振りをして

ドリル3 : 4:54 爪楊枝をフェースにはり、芯で当てる感覚を磨く

ドリル4 : 5:29 トイレットペーパーでアーリーコックを直す

ドリル5 : 6:46 トイレットペーパーで沿って振り、軌道を修正

 

自分たちの課題を解決するにはドリル1、ドリル2、ドリル4が有効だと考えました。

上記ドリルは有名なものらしくそのほかの動画がありましたので補足します。

 

ドリル1の補足

実は今日のブログを書こうととしたとき最初は購入可能なゴルフの練習器具をまとめようと思っていました。ゴルフの竪琴なる器具が気になっていたのですがドリル1はハンガーを使用しておりゴルフの竪琴と同様の意図のある練習ということが理解できました。右手が上に来ることの重要性は下記の動画で説明があります。

お金がいっぱいあるなら買いたいですがまずはハンガーで我慢します。

youtu.be

 

ドリル2の補足

下記の動画の4:15ぐらいからより詳しく解説があります。

youtu.be

 

ドリル4の補足

こちらの動画ではトイレットペーパーの芯を使用したドリルです。トイレットペーパー使い終わった後の芯のみなのでさらにコスパアップです!

竹村プロと同様の解説ですがもう少し掘り下げて説明しています。

youtu.be

 

ホースを使った練習

前述の通り最初は練習器具を探すことから初めたのですが結構な値段がします。

何とホースを使った練習方法があるようです。

作り方。

youtu.be

ホースドリル!パート1!レイドオフ、シャフトクロスを自分で直す方法! - YouTube

ホースドリルパート2!ダウンからの手の使い方を習得できる練習ドリル! - YouTube

ホースドリルパート3!ドラコン飛距離アップする練習方法です! - YouTube

 

欲しいなと思ったやつは下記です(妻に怒られるので買えませんが、、、)。

 

ダイヤ(DAIYA) ナチュラルショットX TR-427

ダイヤ(DAIYA) ナチュラルショットX TR-427

 

 

 

 

 

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525